和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

直ぐなる木

f:id:shigenone:20150908225428j:plain

写真の木とは違いますが。。。

杉の木、ひらがなにすると「すぎのき」。

その名前の意味は「すぐなる木」=「直ぐなる木」。

すなわち真っすぐで素直な心を表す木である、との説を読んだことがあります。

なるほどいわれてみればそびえ立つ杉の木を見ていると、何か心も真っすぐになるような気が(木が?)します。

漢字をひらがなにしてみると気がつかなかった言葉の意味が分かるかもしれません。

言葉が生まれた遥か後の現代では、その言葉の真の意味を解することは難しいと思いますが、答えが見つからなくても想像の中で色々な意味を掛けてみることは、それはそれで楽しいと思います。

そんなわけでブログの和歌もひらがなで表しています。

漢字の解説?も書かせてもらってますが、この漢字の当て方が合っているかは読んでいる本人にもわかりません(笑)。

色々な解釈があることが面白いと思います。

そんな和歌の楽しみ方があってもいいのかな、と思います。