和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

まちなかの神社

f:id:shigenone:20150914222145j:plain

学生時代、建築を専攻していました。

四年生になるといわゆる卒業論文なるものが待ち受けています。

建築系学生の卒業論文は学部によって様々です。

意匠系、構造系、設備系で専門分野が大きく違います。

私は意匠系でしたので通常ですと既に立っている建築を調査して研究(ものすごい大雑把な表現ですが・・・)という流れが多いのですが、何を間違ったか「まちなかにある神社の由来を調査したい!」と宣言してしまいました。

おーいいねぇー、と教授もゼミ仲間も賛同してくれましたが、いざ始めて見ると何をしていいやら・・・。いきなり神主さんの住まいに飛び込む勇気もなく。。。

結局、挫折してしまい、見かねた教授が違うテーマを与えてくださったので、なんとか卒業することができました。

そんなこともあり出張等で初めての訪れる街で神社を見かけると、やっぱりお参りをしてしまいます。

初めての街への出張には小銭が欠かせません。