
和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

組み写真

f:id:shigenone:20150926210534j:plain

f:id:shigenone:20150926210618j:plain

f:id:shigenone:20150926210703j:plain

一度組み写真というものをしてみかたったのでチャレンジしてみました。

写真雑誌とかでは三枚一組のようでしたので同じように三枚つづりです。

撮る人によって、三枚の組み合わせは色々なテーマがあるようですね。

同じテイストのものを並べたり、全く違うけど構図やトーンなどの共通項でくんでみたり、画像性よりストーリー性を重視したり、様々なようです。

とりあえず初めてなので同じテイストの写真を気の向くまま組んでみました。

この三枚の写真はフィルムカメラのフジカGERという、うん十年前のカメラです。ちょっと濃いめのヌメッとした写りが好きなカメラです。

そのテイストをスキャナーで再現するのは難しいですね。。。

場所はN野県のM本市のとある風景です。

このブログでは個人的趣味で神社写真が多いのですが何気ない風景写真も好きです。

風景にはそのときの見る人の心の状態によってきっとファインダーを向けたり向けなかったりがあるのではないかと思います。

ということはどんな風景にもきっと美が潜んでいて、その時の心の状態に感応したときにその美に気づく。。。なんてことだったら面白いなぁと思います。

それにしても今の生活ではなかなかこのような柔らかい写真はとれないだろうなぁ。。と思います。

少し病んでるのかも?しれません。

晴れたら久しぶりに心を空っぽにして写真でも撮りにゆこうと思います。