和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

紅をさす

f:id:shigenone:20151127210945j:plain

f:id:shigenone:20151127211120j:plain

祝い事 目出度き事の ハレの日に 暮らしの中に 紅をさす 纏う衣に 口元に 気持ち華やぐ 紅の華 野点の傘も 映える ハレの日

 

紅葉の写真を撮りに行った時の事。紅葉に引けを取らないほど華やぐ色彩を放っていた野点傘。丁度七五三の子供達がその傘の下に入り、記念撮影をしていました。昔の大和絵や今も伝統的な佇まいを残す街では、今よりも紅の色彩を生活の中に差していたように思えます。特にめでたいハレの日に。白地にサッと差した紅の色、黒地にキュッと差した紅の色。それだけで、空間が凛としつつも華やぐような雰囲気があると思います。野点傘の鮮やかな色彩を見て、自分の生活スタイルにも、もっと紅を差すことを試してみようと思いました。