和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

落葉丘

f:id:shigenone:20160108183744j:plain

f:id:shigenone:20160108183841j:plain

もみじ葉を あまねく敷きて 落葉丘

一葉一葉が 詠み上げる 命の歌が 重なりて

丘の上には 歌の花 冬の日差しに 詠みつ詠まれつ

 

紅葉の季節は見上げて愛でることが多いですがこの時期は足元の色づきが美しい季節です。落ちきったもみじ葉は真っ赤に丘を染め上げていました。一枚一枚の葉に命が宿るのであれば、きっと一葉一葉にそれぞれの命の歌がある。もしそうであればこの丘はいくつもの命を詠んだ歌にあふれているのだろうと思いました。目を閉じると瞼を透かして感じる冬の光。その光にいくつもの歌が踊っているかのようでした。