
和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

冬あおば

f:id:shigenone:20160210004527j:plain

f:id:shigenone:20160210004633j:plain

冬青葉 寒さに負けず 青々と

冬の光と 戯れる 雅な花は 咲かせずも

四季を通して 生き生きと 変わらぬ青さ 誇る冬の日

 

冬は色が少ない季節と感じていますが、それ故か寒さに負けない青葉の生命力に惹かれます。夏の緑とは又違う、もっと濃い、静かなる生命力の鼓動が聞こえるような緑の色。冬に日差しの低い光との相性もお似合いの色彩であると思います。この緑の濃さが夏にあると少し暑苦しさを感じてしまうかもしれません。だからこそ暖かみさえ感じてしまう冬の青葉でした。