
和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

落葉と椿 百歌御礼

f:id:shigenone:20160223225812j:plain

f:id:shigenone:20160223225948j:plain

三月前 北の風吹き 枯れ落ち葉

ふわりかさりの その上に 春の風吹き 揺らされて

落ちたばかりの 花椿 春を知らずに 土に眠りて

 

昨年の9月から始めてようやく百歌を詠むことができました。今まで見て頂きましてありがとうございます。これからも思いつくままつらりつらりと書かせていただこうかと思っております。これからも宜しくお願いします。

 

私事ですが今年は漢方が効いたのか花粉症が比較的に軽くなっています。で、ありますので数年ぶりに?桜の花見に行けるかもしれません。でもなぜか雨の日が鼻の調子が悪く晴れの日は花粉がたくさん飛散していても楽だったりしています。

 

漢方の薬局の方の話では水毒といって身体に水分が過剰に溜まっていることが原因とのこと。ですので湿気の多い日に鼻の調子が悪くなると。なるほど理に適っているなと思いました。なんとかこの調子で春を迎えて今年こそは桜を満喫したいと思っています。

 

水分の取りすぎは冷えにも繋がるとのことですのでコーヒーも少し控えながら。

 

春を待つ 鼻をいたわり 花をめでたし

 

春はもうすぐですね。