和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

春の苦味

f:id:shigenone:20160319202619j:plain

f:id:shigenone:20160320203534j:plain

 

冬の日の 薄き明かりを 集めては

幾重に重ね 橙の 丸い木の実の 柑橘に

集めた光 閉じ込めて 口に含めば 苦味広がる

 

季節に味があるとしたらどんな味なのでしょうか。たまたま見たテレビで春の山菜の味が苦いのは新芽を鳥などに食べられないようにするため、との解説をしていました。なるほどと思いながらも、季節の味を連想してみるとやっぱり春は「苦味」なのかなぁと思います。秋は「甘さ」、冬は「塩っぱさ」を連想します。夏は少し悩みましたが「辛味」でしょうか。やっぱり旬の食べ物に連動しているのかもしれませんね。