
和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

わたげの子

f:id:shigenone:20160505233940j:plain

f:id:shigenone:20160505234616j:plain

何処へ行く あても無ければ 道も無し

風に任せた 旅なれど 綿毛の子らは すまし顔

薄眼を開けて 風を待つ 委ねて待つる 姿美し

 

たんぽぽの花と綿毛を目にする機会が多い季節です。小さい頃は綿毛を息で飛ばして遊んだものですが、思えば綿毛に遠くへ飛ばしたくさせられていたのかもしれません。繁殖という観点ではより遠くへ拡散してゆくほうが良いかもしれませんので。。。。それにしても風まかせの旅に生死がかかっているとは、命の力というか覚悟というものはすごいなぁと思います。