和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

アヤメの花 五月の風の薫る頃

今週のお題「植物大好き」。

明日で大好きな植物のお題は終わり。風薫る五月の植物といえばアヤメを入れないわけにはゆきませんね。。。

 

f:id:shigenone:20160516230749j:plain

f:id:shigenone:20160515210134j:plain

風薫る さざなみ立ちて 五月晴れ

アヤメの花が ひとつ咲く 紫色の 夏の花

青葉の蔭に 揺れながら 花の香りで 夏を招いて

 

近くの公園の水辺にアヤメが咲き始めています。アヤメは個人的に五月の花の中でもかなり好きな部類の花です。緑の葉と紫の花の彩りが、見ているだけで五月の風を頬に感じさせてくれます。

アヤメの花の香りを感じたことはありませんが、色彩から想像するアヤメの香りは初夏から夏への涼しげな風のような香りなのかなぁと思います。