和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

紫陽花一筆 淡き色味に染まる花

紫陽花の花がゆっくりと染まって行きます。

薄墨が滲むかのように穏やかに優しく色づきます。

 

f:id:shigenone:20160605225914j:plain

f:id:shigenone:20160605231234j:plain

ぽたぽたと 薄墨落とし 滲ませて

彩描く 紫陽花の 淡き色味は 涼しげに

夏の風色 描きあげて 明日に描くは 梅雨の雨雲

 

紫陽花の花の染まる姿は五月から六月に向けて変わりゆく空模様のようです。

穏やかに優しくゆっくりと染まってゆきます。

その染まりゆく移ろいを楽しむことも、紫陽花の楽しみ方の一つなのかなぁと思ったりしています。

 

今回のさんぽ道はここ。

品川区の北浜公園です。

 

このブログの写真の紫陽花は染まりゆく途中でしたが、今頃は良い色合いになってきていると思います。

紫陽花以外にも、色々な花を見てまわれました。

他にも公園はまわりましたが、なんとなく東京の公園には紫陽花が多く植わっているような気がします。

 

※インスタグラム始めました※

https://www.instagram.com/shigenone/