和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

あじさい緑花 いろづくまえのあざやかさ

いろづく前の紫陽花の青さ。

美しき若葉の輝きと咲き誇る花の美。。。

f:id:shigenone:20160605225835j:plain

f:id:shigenone:20160605231258j:plain

青々と 色づく前の 紫陽花は

花と青葉の どちらでも 無きも有りきも わからずや

わからずけれど 美しき 青葉の花よ 永遠に染まらず

 

今は紫陽花の色とりどりに染まる頃だと思います。

写真は染まる前の五月初旬の紫陽花の花。

紫陽花は咲いた時に花と呼ぶか、染まった時に花と呼ぶか、どちらなのかはわかりませんが、色づく前の紫陽花は若葉と花の両方の美を持つ稀有な美しさを見せてくれます。

 

今回の散歩道はココ。

 

境内や参道のあちらこちらに紫陽花の株があり、美しい花を咲かせています。

東京の神社の中でもお気に入りの神社の一つです。

境内の中に入るとすーっと落ち着く感じがしてよく訪れる神社です。

参道のケヤキ並木もこれから新緑の季節を迎えて見頃です。

 

 ※インスタグラム始めました※

https://www.instagram.com/shigenone/