
和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

紫陽花小道 梅雨小道

少し濡れた紫陽花の小道。。。

 

f:id:shigenone:20160703224115j:plain

f:id:shigenone:20160703224345p:plain

古寺の 道に染み込む にわか雨

雨を踏みしめ 歩けるは 濡れて花咲く 梅雨小道

雨音聴きし 紫陽花に 足音潜め そぞろ歩ける

 

f:id:shigenone:20160703224225j:plain

お寺では紫陽花をよく見かけます。

お寺によってはちょっとした散歩道になっていたりしています。

紫陽花の一番お見頃は雨の日なのかなぁと思ったりしますが、なかなか雨の日に傘をさして紫陽花鑑賞というのは難しかったりします。

雨あがりくらいがちょうど良いのかもしれませんね。

 

ココで咲いていました。

紫陽花も良い感じですが、秋になると大きなイチョウの枯葉が甍の上を化粧して、とても美しい光景を見せてくれます。