和歌と写真とひとりごと

和歌と写真で遊んでいます。shigenone.jimdo.com

夏草の光 夏に絡まる蔦の光

緑のカーテンのようです。。。

f:id:shigenone:20160710212001j:plain

f:id:shigenone:20160710214636p:plain

柱間の 隙間に見える 夏の影

絡まる蔦は 照りつける 光を求め 葉を伸ばす

伸ばした葉には 影生まれ 夏の日差しを 青く遮り

 

神社の塀のような柱のような境に蔦が絡まっています。

遠くから歩いていたら緑に光るスリットがあり、なんだろうと思いましたら蔦でした。

最近はベランダにゴーヤなどで緑の日差しよけをつくるところも多いとのことですが、いつかは是非やってみたいと思います。

視覚で夏を楽しむ暮らしに憧れます。

 

絡まっていたのはココ

金比羅神社大国魂神社と細い道で繋がっていて、その道の周辺に絡まっていました。

蔦の絡む姿は暑苦しさを感じることもありますが、こんな風景ではむしろ涼しげに感じてしまいます。

 

f:id:shigenone:20160710214119j:plain

 

SHIGENONOE HOME PAGE

http://shigenone.jimdo.com/